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現象としてのゲーム

[番外編]#denkimeter ver 1.0

井上 明人(GLOCOM研究員/助教) 2011-03-15
現象としてのゲーム
以下、井上明人氏のブログ「critique of games」より掲載しております

一人でも、多人数でも遊べるアナログゲーム#denkimeterを、本日から勝手に作って遊んでいるので、お知らせします。ぜひ、みなさんも遊んで頂ければ幸いです。 

 #denkimeterを通じた節電を行うことで、あなたの節電がとっても楽しくなります!パンピーどもの節電クオリティを遙かに超える伝説の節電職人を目指しましょう。

ゲームの目標

電力消費量を減らせ!

遊び方

電気メーターを探して、メータをこまめにチェックして、書式(後述)にそってハッシュタグ#denkimeterをつけて、記録をツイートすればOK

より具体的な手順

  1. まず、ご自宅の電気メーターを探しましょう。(玄関を開けたすぐ脇にある家庭が多いか、と思います)
  2. 現在の、メーターの数値をメモし、twitterで #denkimeterのハッシュタグをつけてつぶやきます。
    こんなふうに
    hiyokoya6 とりあえず、電気メーターの数値を記録することにする。 [2011/03/14 10:00 9593.4Kwh][start][一人暮らし] #denkimeter
  3. 1時間後にもう一度、メーターをチェックし、前の時間からどれだけ上昇したかを確認。twitterで再度ハッシュタグをつけてつぶやきます。
    こんなふうに
    hiyokoya6 ブランチを作り終えたところで、[電気メーター ver1.0 2011/03/14 11:00 9593.5Kwh][一時間で、0.1kw上昇][一人暮らし] #denkimeter
  4. その後も可能な範囲で、1時間ごとのチェックを行い、同様につぶやきます。
  5. 少し慣れてきたら、半日ごと、一日ごと、などチェックの周期を自由に設定してください。
  6. まずは1級獲得を目指しましょう!
書式
[日(半角スペース)時(半角スペース)記録量][x時間で、xx上昇][プレイ条件]
という書式でとりあえずプレイしてみましょう。書式を統一しておくと誰かが後でなんとかしてくれるかもしれない…
プレイ条件については何人ぐらしか、によって次のフォーマットに従って下さい。
[一人暮らし]
[二人暮らし]
[三人暮らし]
といった形で。何人暮らしかを明かしたくない場合は、最後の部分は何も表記しないでください。[日 時 記録量][x時間で、xx上昇] とまで書いて下さい。また、オフィス等でこのゲームをする場合は
[オフィス]
と表記してください。
また、オール電化のご家庭は、[三人暮らし][オール電化]などとさらに、後ろに追加して記述してください。

ランク

まずは、アマチュア初段を目指そう!

ランキングサンプル 六人あたり世帯の使用量換算

ランク一時間あたり一日あたり月当たり
使いまくり一級~0.84 Kwh~20.2 kwh~605 kwh
使いまくり二級0.84 Kwh~0.77 Kwh20.1 Kwh~18.5 kwh604 Kwh~555 kwh
使いまくり三級0.77 Kwh~0.70 Kwh18.4 Kwh~16.8 kwh553 Kwh~504 kwh
使いまくり四級0.70 Kwh~0.63 Kwh16.8 Kwh~15.1 kwh503 Kwh~454 kwh
使いまくり五級0.63 Kwh~0.58 Kwh15.1 Kwh~13.9 kwh453 Kwh~416 kwh
使いまくり六級0.58 Kwh~0.54 Kwh13.8 Kwh~13.0 kwh415 Kwh~391 kwh
パンピー十級0.54 Kwh~0.53 Kwh13.0 Kwh~12.6 kwh390 Kwh~379 kwh
パンピー九級0.52 Kwh~0.51 Kwh12.6 Kwh~12.2 kwh377 Kwh~365 kwh
パンピー八級0.50 Kwh~0.49 Kwh12.1 Kwh~11.9 kwh364 Kwh~356 kwh
パンピー七級0.49 Kwh~0.47 Kwh11.8 Kwh~11.4 kwh355 Kwh~341 kwh
パンピー六級0.47 Kwh~0.46 Kwh11.3 Kwh~10.9 kwh340 Kwh~328 kwh
パンピー五級0.45 Kwh~0.44 Kwh10.9 Kwh~10.5 kwh327 Kwh~316 kwh
パンピー四級0.44 Kwh~0.42 Kwh10.5 Kwh~10.1 kwh314 Kwh~303 kwh
パンピー三級0.42 Kwh~0.40 Kwh10.1 Kwh~9.7 kwh302 Kwh~291 kwh
パンピー二級0.40 Kwh~0.39 Kwh9.6 Kwh~9.3 kwh289 Kwh~278 kwh
パンピー一級0.38 Kwh~0.35 Kwh9.2 Kwh~8.4 kwh277 Kwh~253 kwh
アマチュア初級0.35 Kwh~0.33 Kwh8.4 Kwh~8.0 kwh252 Kwh~240 kwh
アマチュア二段0.33 Kwh~0.31 Kwh8.0 Kwh~7.4 kwh239 Kwh~221 kwh
アマチュア三段0.31 Kwh~0.28 Kwh7.3 Kwh~6.8 kwh220 Kwh~203 kwh
アマチュア四段0.28 Kwh~0.26 Kwh6.7 Kwh~6.1 kwh201 Kwh~184 kwh
アマチュア五段0.25 Kwh~0.23 Kwh6.1 Kwh~5.5 kwh182 Kwh~165 kwh
アマチュア六段0.23 Kwh~0.20 Kwh5.5 Kwh~4.9 kwh164 Kwh~146 kwh
アマチュア七段0.20 Kwh~0.18 Kwh4.8 Kwh~4.2 kwh145 Kwh~127 kwh
プロ初段0.17 Kwh~0.15 Kwh4.2 Kwh~3.6 kwh126 Kwh~108 kwh
プロ二段0.15 Kwh~0.13 Kwh3.6 Kwh~3.2 kwh107 Kwh~96 kwh
プロ三段0.13 Kwh~0.12 Kwh3.1 Kwh~2.8 kwh94 Kwh~83 kwh
プロ四段0.11 Kwh~0.10 Kwh2.7 Kwh~2.3 kwh82 Kwh~70 kwh
プロ五段0.10 Kwh~0.08 Kwh2.3 Kwh~1.9 kwh69 Kwh~58 kwh
プロ六段0.08 Kwh~0.06 Kwh1.9 Kwh~1.5 kwh57 Kwh~45 kwh
プロ七段0.06 Kwh~0.05 Kwh1.5 Kwh~1.1 kwh44 Kwh~33 kwh
プロ八段0.04 Kwh~0.03 Kwh1.0 Kwh~0.7 kwh31 Kwh~20 kwh
名人0.03 Kwh~0.02 Kwh0.6 Kwh~0.5 kwh19 Kwh~14 kwh
七冠0.02 Kwh~0.01 Kwh0.4 Kwh~0.3 kwh13 Kwh~8 kwh
神殺し級0.01 Kwh~0.01 Kwh0.2 Kwh~0.2 kwh6 Kwh~5 kwh
仙人0.01 Kwh~0.00 Kwh0.1 Kwh~0.0 kwh4 Kwh~0 kwh
編注 このほかのランキングについては、以下のリンクからPDFをご覧ください

http://www.critiqueofgames.net/all_denka_ver101.pdf

サンプルプレイ:こんな風にtwitterでつぶやましょう。ハッシュタグをお忘れ無く

hiyokoya6 とりあえず、電気メーターの数値を記録することにする。 [2011/03/14 10:00 9593.4Kwh][start][一人暮らし] #denkimeter
hiyokoya6 ブランチを作り終えたところで、[電気メーター ver1.0 2011/03/14 11:00 9593.5Kwh][一時間で、0.1kw上昇][一人暮らし] #denkimeter
hiyokoya6 スカイプミーティングを終えたところで、[電気メータ ver1.0 2011/03/14 12:02 9593.7Kwh][一時間で、0.2Kwh上昇][一人暮らし] #denkimeter
hiyokoya6 短期のフィードバックで自分の行動を評価できるようにするのは、ゲーム設計の基本…ということで、[電気メータ ver1.0 2011/03/14 13:00 9593.78Kwh][一時間で、0.08Kwh上昇][一人暮らし]。これはもう、ほぼ冷蔵庫の稼働分が半分ぐらいと思われる…。 #denkimeter
hiyokoya6 [家の電気メータ ver1.0 2011/03/14 14:00 9593.8Kwh][一時間で、0.02Kwh上昇][一人暮らし] よしきた…!これが多分、冷蔵庫を付けた状態の真の最小値。TVも、エアコンも電気もオールオフ。やはり、自宅の電気メータでゲーム・プレイできるな。これは充分いける。 #denkimeter
現在のプレイ状況はこちら→http://twitter.com/#!/search?q=%23denkimeter

攻略法

家庭における消費電力量のチェック:

それぞれの機器のカタログなどのチェックをすると、より有利に戦えます。あるいはワットチェッカーエコワットなどの測定器を使用できるプレイヤーはより有利になるでしょう。

使用している時間量が鍵に。

家庭におけるそれぞれの機器の使用時間の長さのチェック-エアコン、電気、照明、テレビ、PCなどの使用時間のチェック

その他 tips

ゲームは誰かと一緒にプレイできるほうが盛り上がります。一緒に楽しんでくれる人を探しましょう。
しかし、ゲームは他人から強制されると、途端に楽しくなくなります。他人に強制するのではなく、面白い、と思えたときに一緒に遊んでみないか、と人を誘いましょう。

遊んでみての感想

意外とベタに楽しめる
確かに夜の難易度が高い。自然光、神
電気メータの稼働の安定性はかっこいい。自分が動作が非常にダイレクトに反映されている感じすばらしい。自分で気に留めていなかった部分の電力まで、きちんと反映されている。意識に上らない部分が反映されてるのはほんとうに良い。特に気にとめてなかった待機電源系とかが、かなり絞れる。

その他のその他

・基本的な枠組みはレコーディング・ダイエットと同様
・某知人が、「パンチングマシーンみたいな、簡単な機器でゲームが成立する、ということを考えると、ゲーム・マシンのはじまりは体重計みたいなものだったんじゃないかしら」と言っていたのに、むかし、感動したことがあります。
・長期でゲームプレイをしたい方は、契約アンペア数の変更をおすすめします。使用できるアンペア数を少なくすると、難易度があがります。
・2009年の世帯平均電気使用量は、283.6kwhらしいです。ということは、一日10kwhぐらいがパンピーどもの暮らしぶり・・・一時間の電気使用量は0.5kwぐらいが平均ということ…。

・ワットチェッカーはamazonで買える。

・誰かが、このゲームの自動記録+地域別ランキング+国内ランキングとかのサイトを作ってくれると…

情報元
2011.03.14(Mon) #denkimeter ver 1.0
http://d.hatena.ne.jp/hiyokoya/20110314
筆者紹介/ 井上 明人 (GLOCOM研究員/助教)
1980年生まれ。GLOCOM研究員/助教。シングルプレイのゲームを全般的にプレイ。2005年慶應義塾大学政策・メディア研究科修了。2006年より現職。2010年日本デジタルゲーム学会第一回大会学会賞(若手奨励賞)受賞。ウェブで読める原稿としては、「遊びとゲームをめぐる試論―たとえば、にらめっこはコンピュータ・ゲームになるだろうか―」「ビデオゲームの議論における「ゲーム性」という言葉をめぐって」など。 現在、連続ustreamシリーズを実施中 
http://www.critiqueofgames.net/rgn/u/

現象としてのゲーム

「ゲーム」とは一体いかなるものだろうか。数千年以上も昔から人類が行ってきた行為の一つでもあるに関わらず、本格的な研究はまだ端緒についてから間もない。本連載ではゲームという現象が、どのように捉えうるのか。その議論を試みたい。
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ゲーミフィケーションについて

今回、扱うのは「ゲーミフィケーション」というお題だ。なぜ、いま「ゲーミフィケーション」なのか。その問題については、今月25日に発売予定の書籍『ゲーミフィケーション』のほうに詳しく書いたが、要点をいくつか書いておきたい。

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なぜ、「現象としてのゲーム」なのか

ゲームというモデルには可能性があるという話を前回した。 震災の前なので、震災のインパクトによって、話をしたこと自体が忘れ去られるのではないか、という気もしたが、次に少し、この「現象としてのゲーム」というタイトルについて話をさせてもらいたい。

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何が思考をつくるのか

私はゲームというものが、単に娯楽ということを超えて、とんでもない可能性をもつものだと思っている。こういうことを言うと、直感的に、私のことを、少し頭のおかしい人のように思われるかもしれない。あるいは、ただの個人的な趣味の価値をむやみに振り回して主張するあたまのわるいオタクみたいに思うのかもしれない。 あたまのおかしい人の話を聞く気で聞いていただいてもかまわない。実際、これから話すことは、私の所信表明演説のようなものになる。けれども、単なる思い込みということを超えて、少しは系統立てて話をしてみたいと思う。

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