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C9 express:PvPにリーパー旋風を巻き起こせ!! 

松井 悠(編集部) 2012-01-18
C9 express

PvPにリーパー旋風を巻き起こせ!!

ついに実装された新たなる二次職、バーサーカー・リーパー。すでに、レベルキャップに到達しようとしている人もちらほら見受けられます。今回は、PvPでリーパーをプレイするにあたって、どういった立ち回りをしていけば有効なのかをご紹介していきましょう。

リーパーの特徴「出血ダメージ」を理解する

魔法職のシャーマンから転職するリーパーですが、そのメインとなる攻撃方法は、カマによる物理攻撃となります。そして、もう一つの特徴が攻撃ヒット時に発生する「出血ダメージ」の存在です。出血ダメージとは、特定のスキルをヒットさせたときや、パッシブスキルの「デススクィーズ」を覚えることで、攻撃をヒットさせたときに持続ダメージを与えるもので、相手の体力をじわじわと奪うリーパーならではの技と言えます。

出血ダメージは、該当スキルのレベルを上げることで持続時間とダメージ値が上昇し、大きなものでは「310×24=7440」ものダメージを与えることができるものもあります。

出血ダメージは相手の防御力に関係せず、一定のダメージを与えるため、基本体力の少ないキャラクターにとっては脅威となります

なお、出血ダメージは、以下のルールで適用されます。

出血ダメージの状態で、それよりも大きい出血ダメージのスキルをヒットさせた場合は、出血持続時間・ダメージが上書きされる。
出血ダメージの状態で、それと同じ出血ダメージのスキルをヒットさせた場合は、出血持続時間が上書きされる。

つまり……

例: 出血ダメージ20・持続時間10秒のスキルがヒットした5秒後に、出血ダメージ10・持続時間10秒のスキルがヒット → 効果は上書きされず、残り5秒間・出血ダメージ20を与えられる(出血ダメージ合計:20×10=200)

例: 出血ダメージ20・持続時間10秒のスキルがヒットした5秒後に、出血ダメージ30・持続時間10秒のスキルがヒット → 効果が上書きされ、さらに10秒間出血ダメージ30を与えられる(出血ダメージ合計:20×5+30×10=400)

例: 出血ダメージ20・持続時間10秒のスキルがヒットした5秒後に、出血ダメージ20・持続時間10秒のスキルがヒット → 効果が上書きされ、さらに10秒間・出血ダメージ20を与えられる(出血ダメージ合計:20×15=300)

となるわけです。流血状態がどのように遷移していくのかは、セット攻撃や、コンボを繰り出すときに頭にいれておきたい要素です。

ヘルブリッジヒット時の出血ダメージは110ですが、ここからデーモニッククラッシュをヒットさせると、出血ダメージの効果が上書きされ、毎秒190のダメージに変化しています。

物理攻撃と強烈な出血ダメージが売りのリーパー、どう使いこなす?

リーパーのスキルは、基本的にカマを使用した物理攻撃がメインとなります。一部の技には、前述の出血ダメージが追加されるものもありますが、「デスウェイブ」や「デーモニッククラッシュ」、「ソウルストーム」、「ヘルブリンガー」のように技をヒットさせたときに「相手のクリティカル発生値をアップさせる」効果が発動するものもあり、相手の体力や、状況によっては、ヒットさせることで逆に自分を追い込んでしまうことにもなりかねませんので注意が必要です。

強烈なコンボダメージを奪い、追加出血ダメージも魅力のヘルブリンガーですが、技終了後に最大で36%ものクリティカル率増加効果を相手に与えることにもなります。使いどころには注意が必要でしょう。

また、リーパーは他のシャーマン職と違い「ガード」がありません。そのため、相手の攻撃は回避、もしくはスーパーアーマー状態・無敵状態のスキルで耐えることになります。回避行動としては、Shift+W/A/S/Dもしくは、W/A/S/D二回押しのステップ、Qキーで発動し、後方に緊急回避する「デスフェアリー」などが用意されています。

無敵やスーパーアーマー、セミスーパーアーマーなどの判定については、以下の通りです。

無敵すべての攻撃と状態以上効果を回避(投げも通らない)
スーパーアーマーつかみ、投げ攻撃以外のすべての攻撃を受けてものけぞりモーションが発生しない(ダメージは受ける)
セミスーパーアーマー「セミスーパーアーマー破壊」スキル、つかみ、投げ攻撃以外のすべての攻撃を受けてものけぞりモーションが発生しない(ダメージは受ける)
パーフェクトガードつかみ、投げ以外のすべての正面からの攻撃を回避できる

リーパーのスキルの中では、技の途中でセミスーパーアーマーが途切れた後再びセミスーパーアーマーになる「デスウィング」や、タメ攻撃に派生するとスーパーアーマー状態になる「グリムクラッシュ」、発動時にパーフェクトガード状態になる「ソウルペアリング」など、さまざまな属性を持っています。相手の攻撃にねじ込めるタイミングをきっちりと把握しておきましょう。

ソウルペアリングは、パーフェクトガード状態から、連続攻撃へとシフトするスキル。相手の攻撃をガードすると自動的に攻撃にうつりますが、自分で任意に攻撃を発動させることも可能です。

恐怖の乱入者!? それとも最強の迎撃者!? ダンジョンでのリーパーは大活躍

2011年12月現在、まだまだ対策が練られていないせいか、ダンジョンでの乱入時における立ち回りが非常に強い、と言われているリーパー。その理由は、強烈な移動速度、そして瞬間火力の大きさにあります。

乱入する側のリーパーは、「デスステップ」からの「ステップブリッジ」で間合いを詰めて、一気にコンボでダメージを奪い、クールタイムは間合いを離して待機、またスキルを繰り出せるようになると、再びデスステップを出していくヒットアンドアウェイのスタイルを徹底するだけでも、相手に相当なプレッシャーを与えられます。

一方、乱入される側のリーパーは、普段通りのプレイでも十分に戦えるのですが、フューリーゲージがたまっていたら、ほぼ撃退は確実です。伝承スキルの「デスサイズエンジェルカッター」を使えば、乱入してきた敵を圧倒的なスピードで追い込むことが可能になります。もし、乱入したときにリーパーがいて、伝承スキルを使われてしまった場合は、仲間と同じ方向に逃げるのではなく、なるべく別の場所にちりぢりになって逃げた方がいいですね。また、ダンジョンによっては、特定の場所から飛び降りることでスタートポイントに戻れる場所もあるので、そういったポジションを活用するのもいいでしょう。

華麗なコンボで大ダメージを奪え!

リーパーのコンボは、細かいつなぎや、空中での姿勢制御などを絡めることによって、強烈なダメージを与えられるものが多数あります。

最後に、C9 Global Championship2011の日本代表で、現在リーパーを使っている「ばるあ」さんからいくつかコンボのネタを教えてもらったので、2つほどご紹介していきましょう。これらは、どちらかというとコンボのシメになるもので、その途中の展開については、いろいろな連携が考えられます。

ベルベットクラッシャー → 空中通常攻撃×2(叩きつけ) → 通常攻撃×1 → ヘルブリンガー

ベルベットクラッシャーで浮いた相手をジャンプして追撃、叩きつけのタイミングでマウス操作を行い、なるべく近い位置に着地するのがポイントです。そして、通常攻撃からヘルブリンガーのつなぎは、左クリックで通常攻撃を発動させ、1ヒットした瞬間にヘルブリンガーを出すようにしましょう(通常攻撃は左クリック1回で2ヒットする技が出ます)。

投げ → ベノムストライク → デスウェイブ(全弾)

いろいろなシチュエーションで使うことになる投げから大ダメージを奪えるコンボです。投げの後に、動かずにベノムストライクを出し、すぐに少しだけ前に移動、地面から闇のオーラが出現する前にデスウェイブを発動すれば、全弾ヒットします。

もちろん、リーパーのコンボはこのほかにもさまざまな展開がありますので、皆さんもいろいろと探してみてください!

Continent of the Ninth公式サイト
http://c9.gamechu.jp/
筆者紹介/ 松井 悠 (編集部)
フリーライターとして1996年より活動。得意なゲームジャンルは、Player VS Playerのゲーム全般。 デジタルゲームを競技として捉える「e-sports」の普及のため、IGDA日本デジタルゲーム競技研究会世話人、世界最大のデジタルゲーム競技大会World Cyber Games日本プロデューサーや、中韓政府主催のInternational E-sports Festival日本プロデューサーを務める。 2011年より、オンラインゲーム「C9」公認ナビゲーター。2012年より、「Red Bull 5G」プロジェクトアドバイザー。近著に「デジタルゲームの教科書」、「デジタルゲームの技術」(いずれもソフトバンククリエイティブ刊)。

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