http://btoshop.jp/2016/11/25/4562469770642/100万匹の羊https://play.google.com/store/apps/details?id=com.frecre.eikomusBFKhttp://eigomonogatari.com/
  • プレスリリース
  • 開発

モバイルゲームの収益モデルのあらたな形が明らかに。「ゲーム内動画広告のあるべき形とは」公開

編集部(gamer's express) 2016-04-21
以下、メーカーからのプレスリリース内容をそのまま掲載しております

スマートフォンアプリケーション向け動画広告サービス「Unity Ads」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、モバイルゲームデベロッパーが“ユーザを維持し、魅了し続けるための仕掛け”として動画広告が果たしうる可能性について調査した白書「ゲーム内動画広告のあるべき形とは」日本語版を公開いたしました。
この白書は、デベロッパーやユーザの広告利用実態や心象について、数千のデベロッパーおよびユーザデータを対象に調査をしたものです。
スマートフォン向けアプリのマネタイズの一つとして、日本を含め全世界で利用されている動画広告の概要をまとめた資料として、ぜひご活用ください。

「ゲーム内動画広告のあるべき形とは」目次

・ 当ホワイトペーパーについて
・ 広告について語られる先入観 vs 真実
・ 調査概要
・ モバイルゲームにおける進化: 動画広告の利用拡大
・ 動画広告: 収益化に向けた最優先の選択肢
・ 収益化だけではない相関性: 動画広告と継続率の関係性とは
・ 共存がより良い効果へ: 広告とアプリ内課金
・ 最適なタイミングとは: いつ広告を実装すべきか
・ ゲーム内広告の未来
・ モバイル広告関連用語:
・ 当調査について

日本語版「ゲーム内動画広告のあるべき形とは」の配信開始にあわせ、同白書に掲載されているインフォグラフィックを抜粋した「数字で見るリワード型動画広告」を公開いたします。

当調査について

当調査はUnity Technologiesにより、2,000超のモバイルゲームデベロッパーおよびユーザを対象に実施したものです。Unityの顧客リストの利用はなく、調査対象のデベロッパーはどのミドルウェア・ゲームエンジンを使っているかにかかわらず、またプラットフォームに依存しないデータとしてまとめられています。デベロッパーからのフィードバックに関連する数字は、モバイル開発経験のあるデベロッパーを対象に取得されています。小数点以下は切り上げで表示しております。デベロッパーへの調査は2015年11月10日から16日に、ゲームユーザへの調査は2015年11月12日から16日に実施されたものです。

Unity Adsについて

Unity Adsは課金以外の収益化手法として動画広告をユーザ体験の向上とともにいかに自然な形でゲームに組み込むことができるかを見据えてデザインされています。10億を超えるゲームユーザのネットワークに支えられ、事実、Unityはゲーム業界において最も信頼されている企業の一つです。十数秒の動画広告の視聴によりボーナスコイン、コンテニュー、パワーアップ等ユーザに対し何を付与するにせよ、選択するかはユーザ次第です。ユーザはゲーム体験のなかで適する場・タイミングで広告を見るかどうかの選択ができます。リワード型動画広告のなかでもARPUの高さを誇るUnity Ads、収益化だけでなく継続率の維持にも寄与する仕掛けとしてのUnity Adsをぜひご利用ください。

ゲーム内動画広告のあるべき形とは PDFダウンロードURL
http://response.unity3d.com/in-game-advertising-the-right-way-monetize-engage-retain-whitepaper-japanese
筆者紹介/ 編集部 (gamer's express)

関連記事

  • プレスリリース
  • 開発

マネタイズをしたいアプリ開発者に向けたサポートプロジェクト Unity Ads Friends、応募受付を開始

マルチプラットフォーム向け統合開発環境「Unity」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、ゲーム内動画広告サービスUnity Adsを使用しているアプリ開発者に向けたサポートプロジェクト”Unity Ads Friends”を開始。

  • プレスリリース
  • イベント

沖縄で活躍するモバイルゲームデベロッパーのための交流イベント 「沖縄ゲームデベロッパーラウンジ」が開催

スマートフォンアプリケーション向け動画広告サービス「Unity Ads」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、沖縄を拠点に活動するモバイルゲームデベロッパーに向けたイベント「沖縄ゲームデベロッパーラウンジ」を7月2日(土)に参加費無料で開催。

  • プレスリリース

Unity Ads、国内SSPの「Ad Generation」対応 3月8日に共同の広告媒体社様向けセミナー開催

スマートフォンアプリケーション向け動画広告サービス「Unity Ads」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、動画広告ネットワーク「Unity Ads」において、Supership社が運営するSSP「Ad Generation」との接続が可能となりました。

  • レポート

Unity Ads ミートアップ #8 レポート

アプリ開発者のための無料セミナーで、Unity Adsの実装例や各種データを見ながら、ユーザーに好まれる動画広告の見せ方、収益の上げ方などを学ぶことを目的として行われている「Unity Ads ミートアップ #8」が開催。

  • プレスリリース
  • イベント

グローバルで活躍するアプリデベロッパーが成功事例をもとに語る 「Unity Ads ミートアップ #08」、1月25日開催

スマートフォンアプリケーション向け動画広告サービス「Unity Ads」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、2017年1月25日(水) TKP渋谷カンファレンスセンターにてUnity Adsの勉強会「Unity Ads ミートアップ #08」を開催。

  • プレスリリース
  • イベント

Unity Ads、アジア最大規模の国際マーケティング・カンファレンス 「アドテック東京」に出展

スマートフォンアプリケーション向け動画広告サービス「Unity Ads」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、2016年9月20日(火)・21日(水)に開催される国際マーケティング・カンファレンス「アドテック東京」に出展。

  • プレスリリース
  • 開発

Unity Ads、スマートフォン向けアプリの動画リワード広告 成功事例を公開

スマートフォンアプリケーション向け動画広告サービス「Unity Ads」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、ネクストゲームズ社のUnity Adsを用いた動画リワード広告の成功事例を公開。

  • イベント

Unity Ads ミートアップ #7 レポート

2016年5月23日、東京渋谷でゲームエンジンUnityを提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン主催の「Unity Ads ミートアップ #07」が開催。

  • プレスリリース

Unity Ads、「アプリ万博 2016 渋谷」に出展

スマートフォンアプリケーション向け動画広告サービス「Unity Ads」を提供するユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社は、アプリを企画開発する人のための総合展示交流会「アプリ万博」にブースを出展。

この記事に対する反応

Negitaku.org
左右ボタン・マウスホイール・左右キーで選択、画像クリックでズーム(可能なら)、×アイコン・ESCキーでクローズ